人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩森林科学園 5/4

今日は「みどりの日」♡ 高尾の多摩森林科学園に行ってきました。無料開放日です♡
混雑を予想していましたが、桜の季節も終わり、静かな園内です。五月晴れの穏やかな山にキビタキの声が響き渡ります。山の上に来ると、たくさんの鳥の気配とさえずりがにぎやかです。イカルの群れです。ここ多摩森林科学園では留鳥で一年中みられるようですね。
見上げたサクラの木の梢に、イカル!? 冠羽が立って???・・・・!! 


ヒレンジャク(緋連雀)レンジャク科 尾羽が赤い♡
多摩森林科学園 5/4_f0373875_16035003.jpg
ヒヨドリ、イカルに混じって、一羽がそっと枝にとまっています。ヒレンジャクとの出会いに感謝!!!
多摩森林科学園 5/4_f0373875_16063248.jpg

凛とした姿がカッコイイ! まだ、北の方へ渡らず姿をみせてくれたのですね♡
多摩森林科学園 5/4_f0373875_16070365.jpg

イカル(桑鳲) 
地面に下りてエサを探しているにぎやかな音もしていました。
多摩森林科学園 5/4_f0373875_16122756.jpg


園内では、新緑の中、ウグイス、コジュケイ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コゲラ、ホオジロ、ヤブサメ、ガビチョウなど、にぎやかです。針葉樹の中を一瞬、姿を現したのは、キクイタダキでした。遠くで、猛禽も一声、鳴きました。

コゲラ(小啄木鳥)
多摩森林科学園 5/4_f0373875_16172731.jpg

樹木も、たくさんの花を咲かせています。
ホオノキ(朴ノ木)花 モクレン科
葉も大きいですが、花も立派です。
多摩森林科学園 5/4_f0373875_16222211.jpg

初夏の花々も♡
ウマノアシガタ(馬の脚形) キンポウゲ科
「鳥」の脚形を「馬」の脚形に読み間違えたという説に一票!!
どう見ても、鳥でしょ!
多摩森林科学園 5/4_f0373875_16231829.jpg

オカタツナミソウ(岡立波草) シソ科
多摩森林科学園 5/4_f0373875_16262362.jpg


山野草を観察していると、透き通ったな羽の蝶が留まりました。

ウスバシロチョウ(薄羽白蝶) 別名ウスバアゲハ
 一般にウスバシロチョウと呼ばれ、名前に「シロチョウ」と
つきますが、アゲハチョウの仲間です。
多摩森林科学園 5/4_f0373875_16291516.jpg

多摩森林科学園 5/4_f0373875_16293405.jpg
多摩森林科学園 5/4_f0373875_16294685.jpg


爽やかな涼しい風が心地よい日です。
川では、イワツバメ(岩燕)が巣材の泥を集めていました♡
多摩森林科学園 5/4_f0373875_16341601.jpg


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by animoyutaka | 2018-05-04 16:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)