人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陣馬山登山探鳥会

よく冷え込んだ朝、藤野駅から出発!
きれいな冬晴れ♡ スタッフの心がけのお蔭です。多謝!

ダイザギが、朝日に輝いて、飛び立ちです♡
陣馬山登山探鳥会_f0373875_10553654.jpg

川で、カワガラスのペアに遭遇♡

カワガラス(河烏)スズメ目カワガラス科カワガラス属
全長 22cm
カラスという名前がついたのは、全身が黒いからでしょうね。
陣馬山登山探鳥会_f0373875_11014961.jpg


陣馬山登山探鳥会_f0373875_11021640.jpg




陣馬山登山探鳥会_f0373875_11024522.jpg

さすが、「渓流の素潜り名人」♡ものすごい、撥水力!!!! 
頑丈な脚で岩をつかみ、水中の虫の捕食も簡単♡
陣馬山登山探鳥会_f0373875_11072426.jpg



現れた、キセキレイの黄色がひときわ鮮やかに見えました♡

キセキレイ(黄鶺鴒)スズメ目セキレイ科
陣馬山登山探鳥会_f0373875_11093680.jpg

喉元が白いので、♀ですね。
クジャクのように羽を開いて、羽繕い♡
陣馬山登山探鳥会_f0373875_11135792.jpg


カシラダカ(頭高)スズメ目ホオジロ科 冬鳥
陣馬山登山探鳥会_f0373875_11151778.jpg


陣馬山でお昼♡
あったかい、けんちん汁と柚子の”おまけ”で、心もお腹もポッカポカ
陣馬山登山探鳥会_f0373875_11171913.jpg

山頂直下で、「シモバシラ」を見ることができました♡

今朝は、冷え込んだのですねえ。シソ科の多年草にシモバシラという植物があり、よく冷え込んだ朝、枯れたこの草の根元を見ると、茎から鰭状に氷が張り出し、まさしく、「霜柱」となって氷の彫刻を作っているのです。一度これが出来ると茎の構造は壊れるので一年にたった一度だけ、初めての寒波で急激に冷え込んだときに限ります。貴重なシモバシラに、多謝♡
陣馬山登山探鳥会_f0373875_11183041.jpg



陣馬山登山探鳥会_f0373875_11184285.jpg

陣馬山登山探鳥会_f0373875_11185948.jpg

陣馬山登山探鳥会_f0373875_11191097.jpg

上弦の月♡
陣馬山登山探鳥会_f0373875_11193358.jpg
26種の野鳥を観察することができました。ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by animoyutaka | 2018-12-15 20:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)