人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年 小金井公園

1月3日、小金井は朝から冷え込んだ快晴の日です♡

シジュウカラ、ヒヨドリ、シメ、ツグミなどを見ていると、「アオー、アオー」の声が!
まさかと思いましたが、いました♡  山から下りてきた漂鳥でしょうか。 

アオバト(緑鳩)ハト科アオバト属
新年 小金井公園_f0373875_13512743.jpg
警戒心が強く、すぐに飛ばれてしまいましたが、遠くから声が聞こえてきたので、数羽いたようです。


アオゲラ(緑啄木鳥)キツツキ科
新年 小金井公園_f0373875_13551206.jpg
今日は、緑色の鳥が目立ちます♡木の葉が落ちて、見えやすくなっているからですね。
新年 小金井公園_f0373875_13564066.jpg

園路に飛び出してきたのは

アオジ(青鵐)♀  ホオジロ科
メスは、黄色い眉斑がある
新年 小金井公園_f0373875_14000883.jpg


池は、冷え込みで凍っています。
池の周囲の草が刈られ、見通しがよくなり、鳥たちにとっては、隠れるところがない////


キセキレイ(黄鶺鴒)セキレイ科
♀ or 1w
新年 小金井公園_f0373875_14052120.jpg

さっと飛び出してきたのは、ルリビタキ♡

ルリビタキ(瑠璃鶲)♂1W
背側のショットだけで飛ばれてしまいましたが、
背中の褐色部分に青が混じり、尾羽の青、翼角の青とオレンジ色が淡いのがよくわかるオス、若鳥の写真♡

新年 小金井公園_f0373875_14110460.jpg

コガモの群れも寒そう////
新年 小金井公園_f0373875_14123876.jpg
コガモ(小鴨)♂
「何、見てんだよ」
新年 小金井公園_f0373875_14131280.jpg

江戸東京たてもの園は、今日は入場無料。
新年 小金井公園_f0373875_14142821.jpg
今年は寒さがまだ本格的ではないせいか、いつもなら見られるアトリ、イカル、シロハラなどの姿を見ることができせんでした。梅や蝋梅も、まだほころんではいません。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by animoyutaka | 2019-01-03 14:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)